世界一読む価値のないモノ

どーでもいいこと、テキトーかつ気まぐれに書いていきます。時間をどぶに捨てたい方はぜひ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

02: 構造と視覚 ~ゲシュタルトの法則~

「人間は"視る"ことでどのように物事を見分け、把握しているのだろうか。」この疑問を解明すべく、20世紀初頭にドイツの心理学者が視覚現象の分類を行った結果、人間は視たものを自動的に構造化し、まとまりのある図形やものとして知覚することがわかった。…

【短編小説】二択

ケイ氏が自宅でくつろいでいると、玄関のベルが鳴った。ベルを鳴らしたのは黒いスーツを着た、ケイ氏の知らない男だった。 「こんにちは。私、ヘロンという会社の者ですが、今日は新製品の紹介に来たのですが……。」 「ヘロン? 聞かない名だな。何の会社だ?…

【短編小説】純粋な願い

透明感のある白い肌。スッとした鼻。艶やかな長い黒髪。瑞々しい唇。まんまるな大きい瞳。大人の色っぽさをもつ美しい顔でありながら、どこかあどけなさのある顔。男のプライドを傷つけない程度に背が高く、華奢な体格でありながら、胸はほどほどに大きい。…

GREEDのルール【トランプゲーム】

ポーカーや大富豪やダウト、トランプゲームって初対面の人とも楽しく遊べていいですよね。ワタシも学校の昼休みにアホほどトランプしていた記憶があります。 さて、今回は何となく、こういうトランプゲームしてみたいなと思い、すでに実在しそうなトランプゲ…

01: 認知バイアス

人は、その人の行動や思考、あるいは周囲の環境に影響を受けて、物事を認識する。その認識に影響を与える要因を「認知バイアス」というらしい。 その認知バイアスとやらは、過去・現在・未来の3つに分類できる。それぞれを簡単にいうと、以下のようになり、…

ffmpeg(動画編集ソフト)、使ってみた。

ffmpegというフリーの(主に?)動画編集を使ってみて、使い方を忘れないように一応書き留めておく。 かなりの初心者向けかもしれない(ワタシがそうなので)。 ちなみにwindows10です。 ☆ 基本操作 ☆ 拡張子の変更 ☆ トリミング ☆ クロッピング ☆ 動画の合成 …

何も書くことがない……。

うーん、何を書くべきか……。特に書きたいことがあるわけでもなく、はじめたコレ。とりあえず、こんにちは。(「おはよう」や「こんばんは」かもしれないが。) ☆ 皆もすなるというブログというものをワタシもしてみむとてするなり。 はじめたからには何かを…